美容サロンに行く頻度は顧客によってまちまちですが、ここでは失客という概念を来店回数で考えます。
失客に関しての情報になりますので、来店頻度は一旦無視して考察していきます。
3回来店した顧客を固定客と考えます。
なぜかというと、3回以上の来店回数になると、その後80%以上が継続して来店するからです。
固定化するための「3回来店」という数字がかなり重要度が高いことが分かります。
しかし、3回目までの来店率は全国平均30%であり、70%は失客していることになります。
この失客率は、完全なる売上損失になります。
ここではリピーしない理由を探っていきます。
これらの理由を全部合わせても、失客した合計の32%にしかなりません。
顧客の大多数が離れていく理由は下記になります。
特に不満もないが、またサロンに行く理由がなく失客してしまうのが現状です。
このデータを皆様はどう捉えるでしょうか。
新規のお客は他店からしたら失客した顧客です。
失客が他店へ新規客として流れてしまう。
このことを念頭に置くと、顧客への対応もおのずと変わるのではないでしょうか。
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