今回はリピート率アップに関わる内容ですが、一般的な考え方を説明します。
同じ美容サロンへ通い続ける意味を解き明かしていきます。
あなたのサロンに、前回新規だったお客が2度目の来店をしたとします。
再来してくれたから信頼ができているだろうとたかをくくり、前回と同様な技術・サービスの提供をしたとします。
しかし、それだけではさらなるリピートにつながりにくいのが現状です。
2度目の来店客は、前回のような接客サービスを受けることができるだろうと安心してサロンに足を運びます。
初回の来店で感動を創造できれば、お客はさらなる期待を胸に再来店します。
そこで必要なのは、さらなる期待を裏切らないサービスです。
来店を重ねても、さらなる期待を裏切らないサービスを提供し続けることで、一生涯のファンを形成することができます。
三度、四度とリピートにつなげていくには、常に変わり続けることが必要です。
リピート率の高いサロンの常連客は、「相変わらずいいですね」という言葉を発するときがあります。
相変わらず、というのは変わらない技術・サービスの提供をしているかというとそうではなく、顧客の期待に応え続けているということです。
継続してファンでいてもらうには、トレーニングを重ねて、サロンスタッフが変わり続ける必要があります。
常に顧客に満足を与えるように、日々の知識習得やトレーニングが必要です。
言葉を変えれば、来店するたびに期待を超えるサービスを提供できなければ失客するということです。
美容はトレンドに左右されます。
時代は日々変化し、顧客のニーズも多様化しています。
安定した技術の提供と、マンネリ化とは全く違う意味になってしまいますので、常に変化に応じたサロンレベルの向上が必要になります。
GRADBOOK Inc. (グラッドブック)
代表取締役CEO ? 布野哲也 ? ?Funo Tetsuya
Contact usお問い合わせ
お問い合わせフォームはこちら