成功・理想の立地、妥協のない物件選び
いくらいいサロンを作ったからといって、お客様に来ていただける保証はどこにもありません。
繁盛させる大きな要素となるのが立地・物件の選定です。
自分のサロンをどこに構えるか? そして、どんな物件を借りるか?
当然やみくもに選んでも成功はしません。
そこには必ず“裏付け”が必要です。
その立地でよいのかどうか、面・線・点から様々なデータを分析し解析、成功する要因をつかめるかどうかが鍵となります。
来店見込みのある顧客を抱えて開業する方と、全く一から新規集客する方では、当然、立地の選び方も異なります。
いずれの場合においても出店候補地がどんな場所かを見極めることが大切です。
そこで重要になってくるのが、出店候補地が「自分が考えているサロンコンセプトに合っており、集客できる地域か分析」することです。
繁盛するか、しないか、ここが分岐点となります。
今後何年、何十年とやっていくサロンです。
なかには家賃や面積、視認性などを妥協して決定した、という方がいるかもしれませんが、物件は絶対に妥協してはいけません。
その為にも地域の家賃相場や、どんな住人が多くどのようなエリアなのか事前に情報収集することが必要です。
感覚値だけを頼りに決定すると後悔に繋がりかねません。
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